『改訂版 2022:デジタルコンテンツ市場の調査と研究』
総論
◎コンテンツと社会のプラットフォームクロスメディアソサイアティ(図) <1>
A.2022注目の技術・サービス:5GSA法人向けサービス、ローカル5Gサービス
1.5G社会インフラと業務のDX <2>
1.1 5GSA法人サービス開始、ローカル5G:キャリア各社の最新動向2022 <3>
・運用する周波数帯
・MECの提供、ビジネス
・HW、機器5G実装
・本来の5G、5GSAビジネス
・ネットワークスライシング
・5Gはみんなで連携
1.2 個別調査票 <10>
1.2.1 NTTドコモ <11>
1.2.2 KDDI <17>
1.2.3 NTTコミュニケーションズ <26>
1.2.4 NTT西日本 <35>
1.2.5 NTT東日本 <44>
2.社会インフラ:5Gの環境、現状と今後2020~2030年 <53>
★概要
2.1 5G 通信規格の標準化 <53>
2.1.1 3GPPによる5G通信標準化のロードマップ <53>
2.1.2各規格の内容 <54>
2.2 LTEおよび5G通信の利用周波数 <55>
2.2.1 LTEおよびSub6における周波数利用状況 <55>
2.2.2 ミリ波における周波数利用状況 <56>
2.3 世界各国・地域の5G通信導入状況 <57>
2.3.1主要国・地域の5G通信利用周波数帯 <57>
a.Sub6 <57>
b.ミリ波 <58>
◆主要国・地域の5G通信利用周波数帯 <59>
日本 <59>
中国 <60>
韓国 <61>
米国 <62>
欧州 <63>
その他の国 <64>
2.4 世界各国・地域における主要キャリア動向 <66>
2.4.1日本 <67>
◆概要 <67>
2.4.2 主要キャリア動向 <67>
・NTTドコモ <68>
・KDDI <68>
・ソフトバンク <69>
・楽天モバイル <69>
2.4.3 海外各国 <70>
◆中国 <70>
概要 <71>
主要キャリア動向 <71>
◆韓国 <73>
概要 <73>
主要キャリア動向 <73>
◆米国 <74>
概要 <74>
主要キャリア動向 <75>
◆欧州 <76>
◎各国概要
a.ドイツ <76>
b.英国 <76>
c.スペイン <76>
◎主要キャリア動向 <77>
2.5 現在の5G通信ネットワークトピック <79>
非陸上ネットワークの動向(HAPS・LEO・GEO) <79>
非陸上ネットワークの概要・定義 <83>
2.6 国内5Gエリア普及・進捗状況、予測 <85>
B.各章・各分野ダイジェスト
(本調査資料Pat1のポータルページ) <90>
Ⅰ.デジタルサイネージ <91>
Ⅱ.次世代ロボット <92>
Ⅲ.自動車・モビリティ <93>
各論
Ⅰ.デジタルサイネージ
1.デジタルサイネージの定義と概観 <1>
1.1 市場概観:推移と現状 <2>
1.2 ビジネスの段階に入った(‘12 年) ⇒2021 年のサイネージ
2.サイネージ分析定義 <4>
3.市場規模 <7>
3.1 デジタルサイネージ定義 <7>
3.2 デジタルサイネージ市場規模推移・予測 <8>
4.今後の発展 <14>
4.1 地図広告:表示灯株式会社の“ナビタ” <14>
4.2 街路のサイネージ <20>
4.2.1バスシェルタ(バス停)とICT・情報表示 <20>
4.2.2 公的看板と景観と防災/市・自治体の広報掲示板 <21>
4.3 サイネージ事業に新しい技術の投入:PDC ピーディーシー株式会社 <23>
4.3.1 PDC の事業 <23>
4.3.2 顔認証の現状と今後 <24>
4.3.3 8K 積極展開 <25>
4.3.4 飲食テーブル型コンシェルジュ:タッチパネルディスプレイテーブル <26>
5.展示市場 <27>
5.1 潜在市場:最新の業務用ディスプレイや、配信・クラウド型サービスから
“放って置かれているサイネージ”“眠っているサイネージ市場” <27>
5.2“放って置かれているサイネージ”“眠っているサイネージ市場”:プレーヤ再生のサイネージ <28>
5.3“放って置かれているサイネージ”“眠っているサイネージ市場”:潜在ロケーション施設数試算 <29>
6.個別調査票
6.1NTT テクノクロス <31>
6.2 東急エージェンシー <39>
6.3 エムシードゥコー(MC ドゥコー) <44>
6.4 インパクト TV <51>
6.5 アビックス <58>
II.次世代ロボット
過去のまとめ ⇒ ⇒ ⇒今回:2021年の要約 <65>
1.概要:次世代ロボットの現状:話題のみ(虚像)から2014 年以降本物の時代へ移行中 <66>
1.1 ロボット市場の区分(カテゴリ考え方) <67>
1.1.1 産業用ロボット・自動化産業機械 <67>
1.1.2 次世代ロボット <69>
A.コンスーマロボット(次世代ロボットA) <69>
B.コンスーマロボット(次世代ロボットB) <70>
1.2.過去のロボット市場規模:2008 年度 <72>
1.2.1 2005 年で終息:メーカ・企業が注目したのは 2005 年まで <72>
1.2.2 経緯:2008 年度の調査結果 <72>
1.2.3 2020 年度:現在の市場規模(国内需要) <74>
2.次世代ロボット市場の変遷:本格市場となる経緯 <77>
2.1.パートナロボットの変遷:1990 年代~2011 年(東日本大震災時) <79>
2.2. パートナロボットの変遷:2011年~2015年・2016年以降 <80>
3.市場規模推移・予測:2015~2020・2025 年 <81>
4.ロボットの区分 <83>
4.1.全ロボット <83>
4.2 次世代ロボット <83>
4.2.1 A、コンスーマロボット <83>
4.2.2 B.業務ロボット <83>
4.3.自動化産業機械 <83>
4.4.産業用ロボット <83>
5.トヨタ自動車のパートナロボット事業 <84>
5.1 パートナロボット商品化・事業開始 <84>
5.2 2007 年 12 月パートナロボットの実用化ビジョン <85>
5.3 実用化ビジョンと具体的開発 <86>
5.4 パートナロボット:開発・事業化テーマ <88>
5.4.1 テーマ 1:全ての人に移動の自由を:4つのロボット開発 <89>
5.4.2 テーマ 2:生産現場 <91>
5.5.自動車に次ぐ事業の可能性 <92>
6.個別調査票 <93>
6.1 アイロボットジャパン合同会社 <93>
6.2 株式会社エルエーピー(LAP) <101>
ロボット研究開発拠点都市 プロジェクトチームアトム
KAIT:神奈川工科大学
6.3 ALSOK:綜合警備保障株式会社 <110>
6.4 ヤンマー株式会社 <119>
6.5 アマノ株式会社 <128>
III.自動車・モビリティ
◆2010 年レポートの要約 ⇒ ⇒ ⇒ 2011 年ごろ、東日本大震災直前ごろの ITS
2014 年ごろから ⇒ ⇒ ⇒ 自動運転に急変化⇒⇒⇒ 2020・2021 ⇒ 2030年 <136>
1.クルマと都市・社会インフラ <137>
1.1自動運転の現状と今後:2017 ~ 2020 ~ 25 ~ 2030年 <137>
1.1.1 社会システムの中のクルマ:発展経緯・話題の経緯 <137>
◎情報とクルマ ⇒ エネルギとクルマ ⇒ 自動運転 <137>
A.2000 年以前~2000 年代~2015 年辺り <138>
◆ITS・テレマティクス <138>
◆旧態か? ITS・テレマティクス:日本の高度道路運用 <138>
◆道路や道路照明灯(柱・ポール)など土木・建築系の IT 化が日本の方向であった <140>
◆NAVI 登場:NAVI ライフライン社会インフラ系統の発展 <141>
B.2014 年~2021 年の ITS・テレマティクス <142>
◆復活か?官民 ITS 構想 <143>
◆内閣府:官民 ITS 構想・ロードマップ <144>
◆取り組み(構想・対象項目体系) <146>
C.2015 年辺り~2020 年~2030 年~2035 年 <150>
◆自動運転 <150>
D.自動運転:実現の見通し <154>
◆国内各レベルの実行時期:2015・2020 年~2025 年~2030 年~2035 <154>
1.1.2 自動運転の現実度:何が出来るのか? <155>
1.1.3 各レベル解説 <157>
a.Level 0:自動的な運転支援なし <157>
b.Level 1:自動的な運転支援 <158>
c.Level 2:部分運転自動化 <159>
d.Level 3:条件付き自動運転 <160>
e.Level 4:高度自動運転 <161>
f.Level 5:完全自動運転 <162>
1.1.4 自動運転:最大の課題 <163>
1.1.5 自動車の定義:ジュネーブ条約 <167>
1.1.6 自動運転:今後登場するクルマ・道路運用 <170>
A.高速道路 <170>
A-1 商用車 <171>
A-2 マイカー <172>
B.一般道路 <173>
B-1 商用
a.路線バス <174>
b.宅配など、運送のクルマ <175>
c.小乗り合いクルマ <176>
d.シェアカー <177>
B-2.一般向け
a.新モビリティ <178>
b.マイカー <180>
1.1.7 自動運転のクルマ <181>
1.1.8 LiDAR とクルマのセンサー <182>
◆キーデバイス:LiDARの価格下落見通しと、クルマへの搭載 <184>
2.自動運転の見通し:ロードマップ <185>
2.1 参考a:独VW・Audi 自動運転スケジュール 2018年次 <185>
参考b:弊社nslabo 2018年次作成の見通し <186>
2.2 2021年次改修・作成の見通し <187>
a.2018年次の見通し、2021年次見通しの差分
b.2020年、2021年、現実に、実際に自動運転開始
c.高速など自動車専用道路
d.一般道
3.市場規模予測 <190>
3.1 クルマ保有・稼働台数推移・予測:2020~2035年 <190>
◆クルマ全体 <190>
3.2 クルマ保有・稼働台数推移・予測:2020~2035年 <191>
3.2.1 長距離トラック <191>
3.2.2 高速バス <192>
3.2.3 路線バス <193>
3.2.4 シェアカー <194>
3.2.5 新・相乗りクルマ <195>
3.2.6 新・モビリティ <196>
3.2.7 マイカー <197>
4.ハードウェア市場 (データ編) <198>
4.1 ナビゲーション市場:タイプ別市場 <198>
4.2 NAVIソフト国内 市販/純正(ライン装着) <199>
4.3 NAVI世界市場 <200>
4.4 ETC国内市場 <201>
4.5自動車市場 <202>
4.5.1 国内市場規模 <202>
4.5.2 国内自動車保有台数 <203>
5.個別調査票
◆S.RIDE株式会社 (旧みんなのタクシー株式会社) <204>
⬛資料概要
◆タイトル :『改訂版 2022:デジタルコンテンツ市場の調査と研究』
◆発刊日 : 2022年7月28日
◆領価 : 書籍のみ:187,000円(税込)
CD-ROM付(書籍+PDF):198,000円(税込)
イントラ版:374,000円(税込)
※上記価格は消費税10%における総額です。今後消費税率が変更となった際は総額もそれに合わせて変更となります。
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