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8K:高臨場・高品位の動向と産業・業務用途の市場調査

改めて8K考える調査企画:2025
8K:高臨場・高品位の動向と産業・業務用途の市場調査

―改めて、高臨場・超高品位コンテンツから発生する、8Kの波及市場を分析する-

■調査目的

8K(SHV:スーパーハイビジョン)は、NHKが将来に向け開発した映像規格である。その将来とは、実は、2025年以降を想定したもので、今現在が実用の時期なのである。2025年から社会に実装され、発展というものであった。また、8Kの精細度は、視覚・脳の認識といった科学分析の到達点であるため、画素を争ったものではない。
放送波で言えば、将来の放送は2波。普通の放送HD(2K)、上位・プレミアムに8Kというもので、4Kは無し。で、あった。
国内の話題は、沈静している8Kであるが、海外での認知は高評価で、中国、韓国、米国、IOCに関連して欧州でも、実質的な運用の方向にある。8Kは、日本だけが2010年代を通じて、中身の伴わない異常な進捗状況。これは、ムーブメント作りのために、強引な周知活動にあったのである。
・本調査企画は、改めて各業界の考え方や動向を調査し、見解、基礎となるデータや情報をまとめ、今が、8Kの社会実装の時期である。この点を追求する、調査研究レポートを作成する。

■調査対象

■調査項目

A.まとめ
1.8Kのテレビ放送、現状・動向 基礎情報
2.分析まとめ
2.1.8K価値を考える 展開の分野を考える:米・欧・韓・中その他
★8K テレビ放送の現在・今後
2.2.産業分野の8K:対象となる分野の変化と拡大
※医療分野から、スタジアム系・ステージ系エンタメ分野、文化財系など知的分野、
 それから家・部屋 ほか
2.3.2024年現在のW.Wコンテンツ、8Kサービスの評判・価値
2.4.8K技術の、放送外分野への波及ロードマップ
2.5.その他
3.改めて、高臨場・超高品位コンテンツから発生する、8Kの波及市場を分析
<各調査項目のまとめ>
A.・.8K機材など、メーカ各社の動向・考え方
B・8K硬い産業界 
※医療など産業界の考え方
C. 8K柔らかい産業界
※スタジアム系などエンタメ業界の考え方 “エモーショナル”の世界
D. テレビ局の8K事業
※4K以上事業
E. 8K有識者層の考え方
◆全体概要:弊社の所見、ロードマップ、方向性、展望の前提条件、課題・問題点それらの難易度な
 ど解説を加える。

B.対象各社へ調査(個別調査票)

8K機材◆8K関連事業/その他機器事業全体
1.企業・事業者概要
 1.1担当事業部門
 1.2事業概要
 1.3 8Kへの関り
 1.4 8Kの評価・どう思う?
 1.5その他
2.対象製品
 2.1製品一覧
 2.2各製品の紹介・概要
 2.3その他
3.事業の実績 2013~2024年
 3.1販売実績
 3.2需要先・ユーザからの評価・評判
 3.3その他
4.8K含む事業の経緯と今後
 4.1計画・見通し・期待
 4.2 2024年現在・今後
 4.3その他
5.2025年以降の事業
 5.1計画・見通し・可能性
 5.2課題・問題点
 5.3その他
6.8Kに対する、評価・現実・希望
7.その他
硬い産業界◆8K関連事業/その他機器事業全体
1.企業・事業者概要
 1.1担当事業部門
 1.2事業概要
 1.3 8Kへの関り
 1.4 8Kの評価・どう思う?
 1.5その他
 ★どう見せたい?どう見たい?何をしたい?
2.対象事業・サービス
 2.1事業・サービス一覧
 2.2事業・サービスの紹介・解説
 2.3その他
3.事業・活動の実績 2013~2024年
 3.1実績解説
 3.2需要先・ユーザからの評価・評判
 3.3その他
4.8K含む事業の経緯と今後
 4.1計画・見通し・期待
 4.2 2024年現在・今後
 4.3その他
5.2025年以降の事業
 5.1計画・見通し・可能性
 5.2課題・問題点
 5.3その他
6.8Kに対する、評価・現実・希望
7.その他
柔らかい産業界◆8K関連事業/その他事業全体
1.企業・事業者概要
 1.1担当事業部門
 1.2事業概要
 1.3 8Kへの関り
 1.4 8Kの評価・どう思う?
 1.5その他
 ★どう見せたい?どう見たい?何をしたい?
2.対象事業・サービス
 2.1事業・サービス一覧
 2.2事業・サービスの紹介・解説
 2.3その他
3.事業・活動の実績 2013~2024年
 3.1実績解説
 3.2需要先・ユーザからの評価・評判
 3.3その他
4.8K含む事業の経緯と今後
 4.1計画・見通し・期待
 4.2 2024年現在・今後
 4.3その他
5.2025年以降の事業
 5.1計画・見通し・可能性
 5.2課題・問題点
 5.3その他
6.8Kに対する、評価・現実・希望
7.その他
テレビ局◆8K関連事業/放送外事業全体
1.企業・事業者概要
 1.1担当事業部門
 1.2事業概要
 1.3 8Kへの関り
 1.4 8Kの評価・どう思う?
 1.5その他
2.対象事業・サービス
 2.1テレビ放送・事業サービス一覧
 2.2テレビ放送・事業・サービスの紹介・解説
 2.3その他
3.事業・活動の実績 2013~2024年
 3.1実績解説
 3.2需要先・ユーザからの評価・評判
 3.3その他
4.HD(2K)、4K、8K事業の経緯と今後
 4.1計画・見通し・期待
 4.2 2024年現在・今後
 4.3その他
5.2025年以降の事業
 5.1計画・見通し・可能性
 5.2課題・問題点
 5.3その他
6.8Kに対する、評価・現実・希望
7.その他
有識者層1.8K 高臨場の感覚、没入感の良さ
2.8Kの見せ方、体感のさせ方
3.8Kで見せたい・見たい。
 体験したい、体験させたいコンテンツ。
4.人の周りのコンテンツに触れるHW
 “ビジュアルエンタメHW類”の2024~2035年展望見解
 ★どんなふうになると見ますか?
 ★どうなってほしい、こうなると良いな、こうあるべきだ。など
 ★手元からTVまで、8Kが最高位
  デバイスの進歩から、いずれすべてが8Kになってしまう。
 4.1“ビジュアルエンタメHW類”
  4.1.1 TV
   デバイスは?直視型LED-TVの登場
   LCD-TVの今後
  4.1.2 スマホ・タブレットなど手元のHW
 4.2家:これからの楽しみ空間
  ・壁がディスプレイ、壁がテレビ
   高額所得者の家
   LEDの住宅内導入
  ・コンテンツ“囲まれ部屋”:一家に一部屋
  ★ソニー:Warp Squareの部屋
5.その他

■調査スケジュール

2024年9月24日:参画企業募集開始 → 2024年10月24日:参画企業募集締切

2024年10月17日:実査開始

2024年11月29日:実査終了・分析開始

2024年12月13日:報告書提出(予定)

■調査企画募集要項

1.参加費用:800,000円(税抜)
2.募集企業数:6社(3社参加次第プロジェクトスタート)
3.契約条件:申込時、着手金として400,000円、報告書提出後残金として400,000円のお
      支払いとなります。

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